デザトレ生の体験談

【看護師からWebデザイナーへ】営業を始めて2週間で20件もの面談につなげた秘訣をインタビューしました!

 

デザトレでWebデザインを勉強したのちに、
2週間営業したら、20件面談が決まり、
今は同時に10件ほどお仕事をしているまゆみさん。

そんなまゆみさんに今回はインタビューをさせていただきました。

 

【インタビュアー】ちこ

旦那の転勤をきっかけにWeb制作を始め、今ではデザインからコーディングまで担当。
さらに「デザトレ」というデザインスクールも運営

  • どうしてそんなに仕事が決まったのか?
  • 同時にそんなに依頼をいただける秘訣

こんな内容を深掘りしていきます。

 

今、webデザイナーとして営業してもなかなか仕事につながらない!

面談にはつながるけど、仕事につながらない!

そんなふうに感じている方は、ぜひ読んで欲しいなぁって思います☺️

 

では、早速インタビューへ!

コーダーからデザイナーへ

ちこ
ちこ
今日は、デザイナーのまゆみさんを呼んでインタビューしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします☺️

簡単な自己紹介をお願いいたします。

まゆみさん
まゆみさん
よろしくお願いします!

まゆみと申します。
北海道在住で小学生の子供が2人おります。

元々看護師をしてたんですが、2年ぐらい前からコーディングの勉強を始めて、1年前からフリーランスのコーダーとして活動していました

ちこ
ちこ
コーディングから始められたんですね!

デザインの勉強はいつ頃されたのですか?

まゆみさん
まゆみさん
そうですね、半年くらい前からデザインの勉強を始めて、その後デザイナーとしても営業を始めたというところです。

コーディングのお仕事をしていく中で、「デザインも一緒にやってみませんか」って声をかけていただいたのがきっかけなんですが、デザインをやってみたらすごく楽しかったんです

同時に10件の仕事を進める日々

ちこ
ちこ
デザイナーとして営業を始めて、今のお仕事はどんな状況ですか?
まゆみさん
まゆみさん
営業を始めてから、1ヶ月くらい経ったのですが、10件ぐらい並行してデザインのお仕事を任せていただいてます。
ちこ
ちこ
すごい!!!!!
同時に10件のデザイン対応は大変ですね!
まゆみさん
まゆみさん
本当そうですね。。。

仕事が終わらない時は
モンスター(エナジードリンク)
にめちゃめちゃ頼りました(笑)

 

ちこ
ちこ
10件もあると、そうなってきますよね。。。

私もモンスターにお世話になった経験があります 笑

そもそもまゆみさんはWeb制作ってなんで始めようと思ったんですか?

子供たちと向き合うために選んだWeb制作の仕事

まゆみさん
まゆみさん
きっかけは3年前の離婚でした。

シングルマザーなんですが、1番心配だったのが、やっぱりお金のことだったんです。

子供2人をちゃんと成人するまで育てられるかなってすごく不安で💦

看護師をしてたので、仕事を頑張れば大丈夫だと思って、お給料の高い病院に転職したんです。
でも、お給料の高い所ってとても忙しくて。

ちこ
ちこ
そうなんですね、、、
まゆみさん
まゆみさん
残業や夜勤が多くて、忙しいからか人間関係も悪くてピリピリしている環境でした。

そんな状態なので、お金は何とかなったものの体調を崩してしまったり、子供たちに寂しい思いをさせたり。

“このままでは誰も幸せになれないな”って思ったんです。

まゆみさん
まゆみさん
そこからちゃんと生活を立て直したいと思ったんです。

そして、もっと自分が心からやりたいと思えて、子供ともちゃんと向き合える時間を持てる仕事がしたいなって思って。

それで色々調べていくうちにWeb制作にたどり着きました。

イキイキできる仕事がWeb制作だった

まゆみさん
まゆみさん
今はデザインをしている時間がすごく楽しいですね。

仕事量はむしろ、今の方が多いくらいなんですが、それでも全然苦じゃないんです!

自由な時間も増えましたし。

ちこ
ちこ
確かにそうですね!

好きな時に起きれて、眠たくなったら昼寝ができて

“起きて10分後には仕事が始められる”ようなところが、すごく自由だなって。

Web制作の仕事のために最初にしたこと

ちこ
ちこ
コーディングの仕事しながら、デザインの勉強も始めたということでしたが、
勉強って具体的にどんなことをされましたか?
まゆみさん
まゆみさん
最初は気軽に始めてみようってことで、本を買って読んだり、YouTubeを見たり。他のオンラインのデザインスクールに入ったこともありました。

 

ちこ
ちこ
そうなんですね !他のスクールに通われていたんですね!

その後に、何をきっかけにデザトレに入ろうと思われたんですか?

独学や他のスクールで学んでいく中で生まれた課題

まゆみさん
まゆみさん
基本的なことを教えてもらって、ある程度デザインができるようにはなったんですが

実際にお仕事するってなった時に、このレベルでお客様に納品できるのだろうかという不安がでてきてしまいまして。

まゆみさん
まゆみさん
自信を持って自分を売り込めるようになるためには、どうしたらいいのだろうかとすごく悩んでいました。
ちこ
ちこ
そうなんですね 、、、

同じ悩みを持ってる方も多いのかなぁって感じて、

“このクオリティのまま仕事していいのかな”とか
“営業してみたけど、ほとんど返信がない”というような悩みや相談を聞くことがあります。

この状況は結構つらいですよね。

まゆみさん
まゆみさん
そう思ってる方、やっぱり多いんですね!

私も自分がどのぐらいのレベルにいるのか
それが分かりづらくて悩みました。

ちこ
ちこ
今ではその不安は無くなってきましたか?
まゆみさん
まゆみさん
そうですね!
今までの実績や実際の仕事のデザインを見て褒めてもらえる機会が増えました!

それに、大きな修正もなく納品できるようになってきたので、少しずつ自信がついてきたところです。

これからももっと頑張っていきたいですね!

ちこ
ちこ
すごい!めっちゃいいですね!
修正が少ないと本当に楽になってきますね☺️
まゆみさん
まゆみさん
そうですね!
デザトレに入る前にデザインの案件をしてた時は、お客さんから「イメージと違う」と言われて、まるっと作り直しになったことがあって、その時はすごく落ち込みました。。。。

すごく大変でしたし、やっぱり全然クオリティ足りてないなって実感しましたね。

ちこ
ちこ
そんなことがあったんですね!

修正地獄になると、本当にたけんだけど、逆にヒアリングができて、クオリティーも担保できると修正が少なくなって、どんどん楽になっていくなっていう感覚はありますね。

まゆみさん
まゆみさん
そうですね。
修正はやっぱり精神的にも辛いし、時間も取られますよね。

デザトレに入ってしっかり基礎が身についた

ちこ
ちこ
同時に10件お仕事している状況になって、すごいなぁって思うのですが、ここまで色々勉強してきてこれはやってよかったなって思うことはありますか?
まゆみさん
まゆみさん
デザトレなんですが、最初の1ヶ月、みっちり基礎を教えてくれるじゃないですか。
動画もたくさんあって、訓練もいっぱいできて、それがすごく良かったなと思っています。

書籍などでも基礎の勉強はしていたんですが、それを実際に自分のデザインに落とし込めてなかったことに気付いたんです。

デザトレでの基礎学習を1ヶ月みっちりやったおかげで、その後の制作に活かせるようになったと思っています。

ちこ
ちこ
ありがとうございます☺️
そう言ってもらえて、嬉しいですね。
まゆみさん
まゆみさん
添削もしてくれるから、どこが落とし込めてないのかっていうのが、わかるようになってきて。

アドバイスをもらえるので、引き出しも増えますし、それが本当に良かったなって思っています。

ちこ
ちこ
仕事をしながらスクールに通うって、結構大変だったと思うんですけど、すごく頑張ったなと思いますね。
まゆみさん
まゆみさん
ありがとうございます。

仕事がとりやすくなったのはこれのおかげ

営業を始めて2週間で20社との面談につながった

ちこ
ちこ
ここからはデザインの営業の話をしたいなぁと思って☺️

“営業を開始して、2週間ちょっとで20社と面談が決まった”ということでしたが、その秘訣を色々お伺いしたいです。

まゆみさん
まゆみさん
まず、たくさん営業しないと返事はもらえないと思ったので、そこに注力しました。

それから、ポートフォリオの資料を頑張って作ったのが良かったかなと思ってます。

「ポートフォリオの実績を見て連絡しました」って言ってくださる方が多かったんです。

ちこ
ちこ
そうなんですね !実績褒められるってすごく嬉しいですね!

でも、まゆみさんのデザインを見るとクオリティが高いなって感じるので、”それは仕事決まるな”って思いますね。

まゆみさん
まゆみさん
ありがとうございます。でも、営業する前はすごく不安でした。

でも実際に営業してみたら、思ったよりご連絡いただけて、、、

まゆみさん
まゆみさん

最初はバナー制作から始まって、様子を見ながらWebサイトの制作へ~といった流れになることが多いらしいんです。

でも、ポートフォリオを見て、「安心しておまかせできると思ったので依頼します」と言ってくださった会社さんがあったんです。

そんなこともあって、ポートフォリオに載せるデザインのクオリティーの大切さを実感していますね。

 

ちこ
ちこ
確かに大事ですね!デザインは見せてスキル感とかが伝わりやすいので、

私もデザイナーになってから、営業が楽になりました。

まゆみさん
まゆみさん
それからコーダーとしての実績があったっていうのもいいかなって思っていて。
ちゃんとやってくれる人なんだなって、思ってもらえたのかもしれません。
ちこ
ちこ
確かに!
いままでの経験をしっかり伝えるのも大事ですね!

フリーランスになってよかった?

ちこ
ちこ
2年前に人生の方向性を変えられたかなと思うんですが、

やってよかったなと思いますか?

 

まゆみさん
まゆみさん

やってよかったなぁって思いますね!
やっぱり今、仕事をしていてすごく楽しいんです。
家で仕事ができるので自由な時間もありますし、子供との時間も増えました。

看護師の仕事を続けていたら、こんな時間は無かったと思うので、デザイナーへ転身できて良かったなって思います。

ちこ
ちこ
そうなんですね!
時間や仕事量の調節ができるというのが、この仕事の魅力のひとつでもありますよね。

Webデザインの勉強を始めた人へ伝えたいこと

ちこ
ちこ
それでは最後に
Webデザインを勉強してる方へメッセージをお願いします☺️

焦らないで継続していくことが大事

まゆみさん
まゆみさん
私は2年ぐらい前から勉強を始めて、今ようやくデザインでお仕事をいただけるようになりました。

でも、周囲にはもっと早く結果を出している人もいたんです。

それを見て「向いてないのかな」「無理かも」と考えて悩んだこともありました。

そんな中でも、コツコツ継続して頑張ってきて、ようやく今結果が出始めてきました。

この経験から焦らないでコツコツ
頑張ることが一番大事かなって思っています。

周りのすごい人と自分を比べずに、とにかく続けることを目標にして頑張っていたら、いつか結果がついてくるんじゃないかなって思います。

ちこ
ちこ
すごい大事ですね。
私もうまくいかなかった時に、「続けるだけで大丈夫」ってずっと自分に言い聞かせてましたね!
ちこ
ちこ
まゆみさん、インタビューに答えてくださってありがとうございました。

これからのまゆみさんの活躍楽しみです!

まとめ

【2週間の営業で20社と面談した秘訣】

まゆみさんが実施したのはこの2つ!

  • たくさん営業をする (まゆみさんは1000件くらい)
  • ポートフォリオに載せるWebデザインを充実させるポートフォリオを見て、「安心しておまかせできると思ったので依頼します」と言ってくださった会社さんがあった

この後も、営業なしで仕事がき続けているそうです。

やっぱりたくさんの会社さんにアプローチして、求められるデザインスキルを身につけていくと強いですね!

 

話の中に出てきたデザトレの詳細はこちら

デザイントレーニング「デザトレ」 このブログでは、デザトレについて紹介させていただきます。 デザイントレーニング ー デザトレ デザトレのコンセプトは、 ...