私の体験談

Webデザイナーちこってだれ?

はじめまして、ちこです♪

今日は私のことを知ってもらうきっかけになればと思い、詳しめの自己紹介をさせていただきます🙌

このブログ見て、
「なんかできそう!」
「めっちゃ豆腐メンタルでもなんとかなりそう!」
ってちょっとでも勇気を持ってもらえたらなぁと思います♪

そして、何も取り柄がなかった私が、

勉強始めて、たった1年で収入100万超えて,
今では、数年後、世界5周するって計画まで持てるようになりました。

これだけ聞くと順調そうに聞こえるかもしれないけど、
正直、めちゃめちゃ悩んだこともあり、そんな葛藤とかもお話しできたらなぁって思います。


じゃぁ、いってみよう!

遡ること7年

24歳 涙が止まらなかった教員時代


私は子供が好き!
人に教えるのが好き!

そんな思いから大学卒業後、教員という仕事を選びました。

1年目は楽しかったのですが、2年目になって初めての担任。

思ったようにうまくいかず、先輩に、毎日のように怒られてました。

担任をもって半年だった頃。

仕事に行こうと思うと涙か止まらない。

特になにかあるわけでもないのに、涙が勝手に出る。

ここで限界だなぁって感じたし、
これが一生続くのかと思ったら、ゾッとしました。

続けられないそんな思いが強くなりました。

私に選択肢なんてない

なんとしてでもここから抜け出したい。

そんな時に転職活動を始め、エージェントに言われた言葉が、

「この経歴だと、紹介できる仕事はありません。」
*実際はもっとやんわり言われました。

「えっ。。。私に選択肢ないんだ。。。。

人生終わった。」

そんな時こんなことを思いました。

でも教員は続けられない。
なんとかしなきゃ。
そんな思いで転職活動を再開。

やっとの思いで仕事が見つかりました。
ほんとうに嬉しかったです。

その職場では、怒っている人は見たことないくらい、みんな穏やかで、

本当に転職して良かったなぁって心から思いました。

旦那の転勤で仕事を辞めることに

数年後、旦那の転勤をきっかけに、仕事がなくなりました。

仕事を辞めて1ヵ月間は毎日テレビを見たり、YouTube見たり、漫画読んだりみたいな生活をしてたんです。

最初こそ楽しかったけど、1ヵ月くらいで自分の将来に不安を感じ始めました。

  • 「このまま専業主婦でいいのか」
  • 「もし旦那が仕事辞めたくなっても、今のままだと、簡単にいいよって言えないな」
  • 「このまま何もしない日々が続いて、もし旦那に何かあった時に対処できないな」

なんて今後の将来を現実的に考えるとやっぱり不安になってきました。

そんな時にいろいろ調べていた時に、デイトラ のYoutubeでWeb制作をしている人の話を見て私もやってみようって言う気持ちになりました。

そこからコーディングを勉強し始め、営業活動に。

幸運なことに営業かけて5件目で返事をもらえて、、、

勉強して準備もバッチリだと思い、営業始めました。

なんと!5件送ったところで幸運なことに1件返事が返ってきて、つながることができたんです!

 

やったーーーーーー!

 

そこから意外といけるじゃん!みたいな気持ちになってしまったんですけど、

そんなにうまくいく事は続きませんでした

やっとできたコードには修正の嵐
何時間もかけて制作したコードに、何十件の修正依頼がきたときは、もう辞めたいって気持ちになりました。

働いてはいるのに時給数百円でアルバイト以下。
何時間もかけて勉強して、やっと仕事いただけたと思ったら、アルバイト以下の時給。

逆に迷惑かけてるんじゃないかと言う不安
チェックするのにも、修正の依頼書を書くのにも時間がかかります。だから、こんなに時間をかけさせちゃって本当にごめんなさい。って気持ちでお仕事していました。

 

そんな中、しんどさを感じながらも、なんとか仕事をこなしていくうちに、だんだんコーディングに慣れてきて、継続でお仕事をいただけることも増えてきました。

凹みすぎて布団から出られない日も

でもそこから、継続で仕事はいただけるんだけど、次はこんな壁にぶち当たりました。

 

1日10時間も働いているのに収入は上がらない

この仕事終わったら次の仕事ないという恐怖。

こんなに頑張ってるのにやっぱ私って才能ないのかなあって思ってました。

ほんとに豆腐メンタルなので仕事がないって言う事実に結構凹んじゃって、

凹みすぎて,動く気にもなれず布団から出られないみたいな事はありました。

 

でもこのままでいたくない。そんな気持ちはあったのですが、どうしていいか分からない状態でした。

そんな時、私に転機が訪れました。

私の最大の転機

コーダーとして制作会社さんからお仕事をいただいていたのですが、

ある日

「デザインもやってみない?」
と声をかけてもらいました。

私はセンスは全くないので、デザインを勉強しようと思ったことはありませんでした。

 

でも、その時「やってみたい!」と言う気持ちが湧いたのです。

そこから本格的にデザインの勉強を始め、コーディングとデザインをセットでやるようになり、

驚くほど収入が上がりました。

なんかどっかダサいデザイン

仕事が増えて本当に嬉しかったです。

でも、仕事は増えたけど、なんかデザインダサい。

今はこれで収入は得られているけど、このままでいいのか。デザイナーが増えた時仕事なくなるんじゃないかって思い始めました。

 

そんな時、私はちゃんとデザインを学びたい!と思いスクールに通い、添削をたくさんしてもらいました。

そこから、デザインが自分でも分かるくらいに変わって、

実案件でデザインを出すと、
「イメージ通りです。」
って言われることも多くなり、

修正がとても少なくなりました。

 

また、デザインのクオリティーが上がったことで、さらにいいことがありました。

それは、仕事がめちゃめちゃ取りやすいこと!

 

やっぱり、今までの実績を見て依頼してくださるので、

デザインクオリティーが上がってから、クラウドソーシングで50万の案件とかも100人以上の応募者がいても、わりと受注できるようになりました。

しかも、修正も少なくなったので、作業時間もグーンと減りました。

本当にデザインを学んでよかったなぁって。いいことづくしだったなぁって思います。

結構働いてるけど、毎日楽しい

1回月収100万超えたら、波はありますが、平均100万を超えるように。

正直、結構働いています。

でも今の仕事が本当楽しくて、ついついやっちゃう感じ。

楽しいし、収入増えるしで、割とこの生活気に入っています♪

 

それに、「あなたにお願いして、売り上げ上がった」
って言われるのが、役に立ってる感じがして嬉しくて。

本当に始めてよかったーー!

今は何してるの?

今は、Webサイトを月3件くらい制作しながら、

「デザトレ」って言うデザインのトレニングスクールも運営しています。

デザトレの説明はこちら

 

だから、毎日わりと働いてる感じ♪

でも目覚ましなしの生活だし、
好きな時にお昼寝してるし、
疲れたら漫画読んでるし、
ドラマも毎日見る

毎日本当に楽しいです✨

何も取り柄がない私が唯一持ってたもの

ここまで読んでくださってありがとうございます。

私は、これが得意って言えることもなく、すごく普通の人ですが、

唯一私が持っていたのは、

「瞬発力」

普段あんまりアクティブではないのですが、
「これやりたい」って思ったときの行動はめっちゃ早いです。

待てないんです。デメリットも考える余裕がなくなるんです。

やりたいと思ったら、その日のうちに動かないともやもやしちゃうんです。
大人になると、いろんな事情で折り合いつけて諦める人も多いかもしれないけど、

私は、やりたい!と思ったら気づいたらやってるって感じです。

その分、失敗も多かったですが、
この瞬発力があると、自然と挑戦する回数が人より多くなったのかなぁって。

本当にこれは持ってて良かったなぁって思います。

将来世界5周したい

これからの予定は、資金をためて、ちょっといろいろ落ち着いたら、旦那と世界5周したいと思っています。

 

午前中だけ仕事して、午後から観光。
夜は旦那と一緒にお酒飲んでゆったりする。

 

こんなことできたら最高だなぁって。

また夢は変わるかもしれないけど、でもWeb制作を始める2年前には考えられなかったことだなぁって。

Web制作(デザイン)を始めたからこそ、選択肢が増えました!!!

あなたへ

将来どんな姿になりたいですか?

私は、自分で動いてみて、2年前では本当に想像できない生活ができています。

私自身才能はありません。
でも、「やり方を教えてもらって、実践する」を繰り返していたら今の状況になれました。

ちょっと勇気出してみて、動いてみると、本当に半年後、1年後

信じられない生活になっているかも!

頑張ろー!!!

ではでは♪

具体的に収入を上げるためにどんなことをしてきたのかはこちらから▼▼▼▼

Web制作未経験の私が月86万稼ぐまでにやったこと はじめましてちこです。 ブログ読んで下さって本当にありがとうございます。 ↑こん...